手の若返り応援サイト『ハンドビューティークラブ』 ~手の老化・若返りがよく分かるサイト~

menu

ハンドビューティークラブ

『ハンドクリーム』って『手』専用のクリームです。

顔のクリーム以外に、専用のクリームがあるのって、「手」だけですよね。なぜ手専用のクリームがこれほど出回っているかというと、手が乾燥しやすいからなのです。

 

なぜ手は他の部位よりも乾燥しやすいのでしょうか?

 

手が乾燥しやすいワケ

1) 皮脂腺が少ない

手の平は汗腺はたくさんあって、汗をたくさんかきますが、手の甲には皮脂腺が少なく汗をかきづらいです。

私たちの肌の上では汗と皮脂が混ざり合って皮脂膜という天然の保湿成分を作ります。

ところが手の平は皮脂が少ないため、皮脂膜の量も少なくなってしまい、乾燥しやすいのです。

2) 角質層が厚い

皮膚は表皮と真皮の2層になっています。表皮はさらに4層になっているのですが、手の平と足の裏だけは5層になっていて、他の部分より厚いのです。

手の平が乾燥すると肌のターンオーバーも正常に働かず、角質層がはがれないままになってしまうので、さらに皮膚が厚くなることに。

厚くなるのに手の平は水分が蒸発しやすい場所ですから、どんどん乾燥が進み、ひび割れなどの症状が起きてしまうのです。

3) 真皮が薄い

手肌はもとから真皮が薄いです。真皮には、コラーゲンやエラスチンといった保湿成分があります。その量が他の箇所よりも少ないので、どうしても乾燥しやすくなってしまいます。

 

「手」はもとから乾燥しやすいですが、そもそもその乾燥の原因は何なのでしょうか?

手の乾燥の原因

1) 紫外線

手の甲は、体の中でも顔と同じくらい常に紫外線にさらされている箇所です。紫外線を浴びると、ダメージから守ろうとメラニン色素が生成されます。

ついつい日焼け止めを塗り忘れて、気が付いたらシミができている、なんてことよくありますよね。

紫外線はシミを作るだけでなく、乾燥も招きます。

紫外線は、肌の奥の真皮層のコラーゲンやエラスチンを破壊します。コラーゲンやエラスチンは肌の潤いやハリを生み出す成分です。

20代でも半ばを過ぎるとコラーゲンが減少する傾向にあると言われていますが、さらに紫外線からのダメージを受けることによって、手の乾燥も老化が進みやすくなります。

2)空気の乾燥

エアコンなどの乾燥した空気は手肌も乾燥させます。

また、冬は寒いので、ストーブ、こたつ、電気毛布、ホットカーペットなどの電化製品を使います。そういった電化製品も空気を乾燥させる原因になります。

3)水仕事と洗剤

トイレに行った後や家事などで何度も手を洗うことで、どんどん乾燥しやすくなります。特に、水仕事の際に、お湯や洗剤の刺激によって手肌を守るバリア機能が低下します。すると、雑菌など外からの刺激も受けやすく、ひび割れやあかぎれ、手湿疹の原因にもなってしまいます。

さらに、刺激のダメージも受けやすくなるので、さらに手の乾燥と老化が進みやすくなるのです。

 

4) 塩素

水道水の塩素によって皮脂膜が落ちてしまい、角質層の水分が蒸発することにって肌が乾燥します。水仕事によってすでに乾燥している状態だと、手のバリア機能が低下しているため、塩素の刺激をダイレクトに受けます。

5) 消毒液

飲食店で働く人や総菜や弁当を作る仕事など、食べるものを扱う人は、食中毒予防のために常に手を消毒していますよね。看護師や介護士も感染を防ぐために手の消毒が必要な職業ですね。

頻繁に消毒を行うことによって角質のアミノ酸が流出してしまい、保湿力が低下します。

そうすると肌は乾燥し、さらに角質層のバリア機能も低下していくので雑菌などの刺激に弱くなり、手荒れもひどくなってしまうのです。

6) 血行不良、冷え性

手が冷え性になると血行不良が起きます。特に手は心臓から遠い位置にあるので、血行不良になりやすい箇所です。酸素や栄養素が届きにくいため、肌が乾燥しがちになります。

また、新陳代謝がスムーズにいかなくなり、手肌のターンオーバーが滞り、乾燥が進行します。

また、ターンオーバーが正常にできないと、メラニン色素も排出されずに手肌に残ってしまうため、シミができやすくなります。さらに、血行不良になると、血色も悪くなり、くすんで見えるのです。

7)加齢による角質層の潤いの減少

加齢に伴って、手の皮膚は薄くなっていきます。手肌はもとから真皮が薄いのですが、加齢に伴って、肌の保湿成分のコラーゲンやエラスチンの量が減ってしまいます。そうすると角質層の水分保持力が低下するため、肌が乾燥しやすくなるのです。

 

手の乾燥を改善させるためには、手の保湿力を高める必要があります。

 

 

手の老化にお悩みで、相談に乗って欲しい方は、ハンドビューティー個別カウンセリングにお申込みください。

手の若返り情報は、「ハンドビューティー」LINE@で配信中!!ご登録はコチラから

手の若返りのプロに興味のある人は、コチラのLINE@をご登録ください

関連記事

ハンドビューティー公式LINE@

友だち追加

有料会員専用ショッピング

手の老化に悩む方向けイベント

ハンドビューティースクールHP